〇 招 集 告 示
久宮衛告示第1号
平成31年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を招集する。
平成31年1月4日
久喜宮代衛生組合管理者 梅 田 修 一
記
1 期 日 平成31年1月11日
2 場 所 久喜宮代衛生組合大会議室
3 付議事件
(1)久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
(2)平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について
(3)久喜宮代衛生組合公平委員会委員の選任について
〇 応 招 ・ 不 応 招 議 員
応招議員(14名)
1番 貴 志 信 智 君 2番 新 井 兼 君
3番 渡 辺 昌 代 君 4番 斉 藤 広 子 君
5番 野 原 洋 子 君 6番 丸 山 妙 子 君
7番 成 田 ル ミ 子 君 8番 園 部 茂 雄 君
9番 猪 股 和 雄 君 10番 大 橋 き よ み 君
11番 小 河 原 正 君 12番 田 島 正 徳 君
13番 鈴 木 松 蔵 君 14番 角 野 由 紀 子 君
不応招議員(なし)
平成31年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会 第1日
平成31年1月11日(金曜日)
議 事 日 程 (第1号)
1 開 会
2 開 議
3 議事日程の報告
4 会議録署名議員の指名
5 会期の決定
6 管理者提出議案の上程(議案第1号〜議案第3号)
7 提案理由の説明
8 議案に対する質疑
9 討論・採決
10 議長挨拶
11 管理者挨拶
12 閉 議
13 閉 会
午後2時開会
出席議員(14名)
1番 貴 志 信 智 君 2番 新 井 兼 君
3番 渡 辺 昌 代 君 4番 斉 藤 広 子 君
5番 野 原 洋 子 君 6番 丸 山 妙 子 君
7番 成 田 ル ミ 子 君 8番 園 部 茂 雄 君
9番 猪 股 和 雄 君 10番 大 橋 き よ み 君
11番 小 河 原 正 君 12番 田 島 正 徳 君
13番 鈴 木 松 蔵 君 14番 角 野 由 紀 子 君
欠席議員(なし)
地方自治法第121条の規定により出席した人
管 理 者 梅 田 修 一 君
副管理者 新 井 康 之 君
会 計 斎 藤 悟 留 君
管 理 者
参 与 川 上 和 宏 君
参 与 南 沢 郁 一 郎 君
参 与 野 川 和 男 君
参 与 齋 藤 和 浩 君
事務局長 保 坂 善 彦 君
総務課長 井 上 正 己 君
業務課長 藤 井 智 君
施設課長 小 島 靖 之 君
総 務 課 青 柳 浩 行 君
主 幹
業務課長 鈴 木 昌 利 君
補 佐
菖蒲清掃 河 野 一 郎 君
センター
所 長
八甫清掃 月 安 高 広 君
センター
所 長
施 設 課 松 本 玲 君
施設係長
本会議に出席した事務局職員
庶務係長 菊 地 俊 一
書 記 松 本 学
書 記 飯 山 保 孝
◎開会の宣告 (午後 2時00分)
〇議長(角野由紀子君) ただいまの出席議員は14名でございます。
定足数に達しておりますので、これより平成31年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を開会いたします。
◇
◎開議の宣告
〇議長(角野由紀子君) 直ちに本日の会議を開きます。
◇
◎議事日程の報告
〇議長(角野由紀子君) 本日の議事日程は、あらかじめお手元に配付したとおりです。
◇
◎会議録署名議員の指名
〇議長(角野由紀子君) 日程第4、会議録署名議員の指名を行います。
会議録署名議員は、会議規則第87条の規定により、議長において
11番 小河原 正 議員
12番 田 島 正 徳 議員
を指名いたします。
◇
◎会期の決定
〇議長(角野由紀子君) 日程第5、会期の決定を議題といたします。
議会運営委員長の報告を求めます。
成田議会運営委員長。
〔議会運営委員長 成田ルミ子君登壇〕
〇議会運営委員長(成田ルミ子君) 平成31年第1回臨時会につきまして、平成31年1月4日午後1時30分より、当組合会議室におきまして議会運営委員会を開催いたしました。その結果の概要につきましてご報告申し上げます。
本臨時会に提出される議案は、管理者提出議案3件でございます。したがいまして、会期につきましては、本日1日ということで決定いたしました。
以上でございます。
〇議長(角野由紀子君) お諮りいたします。
今臨時会の会期は、委員長の報告どおり、本日1日間といたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) ご異議なしと認めます。
よって、会期は1日間と決定いたしました。
◇
◎管理者提出議案の上程
〇議長(角野由紀子君) 日程第6、議案第1号から議案第3号を一括上程し、議題といたします。
◇
◎提案理由の説明
〇議長(角野由紀子君) 日程第7、管理者より提案理由の説明を求めます。
管理者、お願いします。
〔管理者 梅田修一君登壇〕
〇管理者(梅田修一君) 皆さん、改めましてこんにちは。本日、久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会をご招集申し上げましたところ、議員の皆様にはご健勝にてご参集賜りまして、ご審議をいただきますことを厚く御礼申し上げます。
まず、昨年10月26日にご逝去なされました故戸賀崎正道氏には、生前における本組合公平委員のご功績に改めて感謝申し上げますとともに、ご冥福をお祈り申し上げる次第でございます。
それでは、本臨時会にご提案させていただいております議案の提案理由について、順次ご説明を申し上げます。
議案書の1ページをお開き願います。議案第1号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。人事院勧告に基づく国家公務員の給与改定に準じ、一般職職員等の給与の改定を行いたいので、この案を提出するものであります。
次に、議案書の9ページをお開き願います。議案第2号 平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)についてでございます。別冊で調製してございますので、補正予算書の1ページをお開きいただきたいと存じます。
第1条でございますが、歳入歳出予算の補正ということで、歳入歳出それぞれ775万円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ36億5,763万3,000円に改めたいという内容でございます。
次に、議案書の10ページをお開き願います。議案第3号 久喜宮代衛生組合公平委員の選任につきましてご説明申し上げます。本組合の戸賀崎公平委員の死去に伴い、その後任として、岸輝美氏を選任することにつきまして、議会の同意を得たいので、地方公務員法第9条の2第2項の規定により、この案を提出するものであります。
岸氏は、久喜市本町2丁目1番37号にお住まいで、昭和18年7月8日生まれ、75歳でございます。早稲田大学第二政治経済学部を卒業後、家業のプレス加工業を営みながら、平成7年から平成30年5月まで6期23年にわたり久喜市議会議員としてご活躍をいただいておりまして、人格、見識ともに公平委員にふさわしい方と考えておりますので、ご同意をお願いするものであります。
以上が本臨時会に上程いたします議案3件であります。
詳細につきましては、事務局長をして説明申し上げますので、慎重審議の上、速やかにご議決を賜りますようお願い申し上げまして、提案理由の説明といたします。
〇議長(角野由紀子君) 続きまして、提出議案の補足説明を求めます。
事務局長、お願いします。
〔事務局長 保坂善彦君登壇〕
〇事務局長(保坂善彦君) 議案の補足説明をさせていただきます。
まず、議案第1号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例でございます。議案書の1ページをお開きいただきたいと存じます。あわせて、別冊の条例の一部改正等に伴う新旧対照表の1ページをごらんいただきたいと存じます。
一般職職員の給与につきましては、地方公務員法により生計費並びに国及び他の地方公共団体の給与、民間事業所従業員の給与との均衡等を考慮し、定めるものとされております。このことを踏まえまして、久喜宮代衛生組合におきましては、従来から人事院勧告制度を尊重し、これに準じた給与制度を採用することで適正な給与水準に努めているところでございます。
こうした中、平成30年の人事院勧告及び埼玉県人事委員会勧告、また埼玉県、県内他団体の動向等を慎重に検討した結果、国家公務員の給与改定に準じた内容で改定を行うことが適当と判断し、一部改正を行うものでございます。
それでは、改正内容につきまして順次ご説明申し上げます。議案書の1ページ、第1条でございます。第24条第3項の改正につきましては、勤勉手当の支給割合を改めるものでございます。初めに、第1号の改正でございますが、再任用職員以外の職員の6月に支給する勤勉手当の支給割合につきましては、現行の100分の90とし、12月に支給する勤勉手当の支給割合を0.05カ月分引き上げ、100分の95に改めるものでございます。
次に、第2号の改正でございますが、こちらは再任用職員の6月に支給する勤勉手当の支給割合を現行の100分の42.5とし、12月に支給する勤勉手当の支給割合を0.05カ月分引き上げ、100分の47.5に改めるものでございます。
また、1ページから7ページになりますが、行政職給料表につきまして、別表1のとおり改正するものでございます。
今回の改正による給料月額の改定率でございますが、1級は0.37%、2級が0.15%、3級が0.14%、4級0.13、5級0.11、6級0.1、7級0.09%、それぞれ増の改定となっております。
続きまして、議案書の7ページ、第2条でございます。こちらも同じく久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部改正でございまして、平成31年4月1日から施行するものでございます。
初めに、第23条2項の改正でございますが、本改正条例第1条の規定による改正後の再任用職員以外の職員の期末手当の支給割合について、年間の支給割合を6月期及び12月期それぞれ均等に配分するように改めるものでございまして、各期とも100分の130とするものでございます。同条第3項につきましては、再任用職員の期末手当でございまして、第2項同様に、年間の支給割合を変更せずに、6月期及び12月期それぞれ100分の72.5とするものでございます。
次に、第24条第3項第1号の改正でございますが、本改正条例第1条の規定による改正後の再任用職員以外の職員の勤勉手当の支給割合について、年間の支給割合を変更せずに、6月期及び12月期に均等に配分するよう改めるものでございまして、各期とも100分の92.5とするものでございます。同項第2号でございますが、第1号と同様に、再任用職員の勤勉手当の支給割合でございまして、年間の支給割合を変更せずに、6月期及び12月期それぞれ100分の45とするものでございます。
次に、議案書の8ページ、附則でございます。第1項は、施行期日でございまして、この改正条例は公布の日から施行するものでございますが、第2条の規定は平成31年4月1日から施行するものでございます。
第2項は、適用に関する規定でございまして、第1条中の別表第1の規定は、平成30年4月1日から、第24条第3項第1号及び同項第2号の規定は、平成30年12月1日から適用するものでございます。
第3項につきましては、適用日前に職務の級を異にして異動した職員給与の号給について、職員間で権衡を失する場合には、必要な調整を行うことができる旨を定めたものでございます。
第4項につきましては、改定後の一般職職員の給与について、改正前の給与に基づき、既に支給されている給与は、改正後の条例に基づいて支給された給与の内払いとするみなし規定でございます。
第5項につきましては、規則への委任規定でございます。
以上が議案第1号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の概要でございます。
続きまして、議案第2号 平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)の補足説明をさせていただきます。
今回の補正でございますが、議案第1号でご説明申し上げた平成30年4月からの給与に遡及し、給与改定を行うことなどに伴いまして、歳入における組合負担金の増額、歳出では総務費並びに衛生費をそれぞれ増額するものでございます。
それでは、別冊の平成30年久喜宮代衛生組合一般会計補正予算書(第2号)の1ページをお開きいただきたいと存じます。第1条でございますが、歳入歳出予算の補正といたしまして、歳入歳出予算それぞれ総額に775万円を増額し、補正後の予算額をそれぞれ36億5,763万3,000円とするものでございます。
2ページをお開きください。第1表、歳入歳出予算補正でございます。初めに、歳入でございます。1款分担金及び負担金、1項負担金でございます。補正前の額29億2,058万1,000円に775万円を増額し、29億2,833万1,000円とするものでございます。
次に、歳出でございます。2款総務費、1項総務管理費でございますが、給与の改正に伴う事務局長並びに総務課職員の人件費として31万9,000円の増額、3款衛生費、1項清掃費でございますが、総務費と同様に給与改正に伴う業務課及び施設課職員の人件費並びにごみ処理施設に係る需用費を合わせまして743万1,000円を増額し、歳出合計で775万円とするものでございます。補正後の歳入歳出の総額は、それぞれ36億5,763万3,000円とするものでございます。
それでは、事項別明細書により説明をさせていただきます。引き続き補正予算書の6ページ、7ページをお開きいただきたいと存じます。まず、歳入でございます。1款分担金及び負担金、1項負担金、1目組合負担金でございます。今回の補正に対する財源の内訳でございますが、久喜市からの負担金として758万3,000円、宮代町からの負担金として16万7,000円それぞれ増額するものでございます。
なお、説明欄のうち、組合共通経費分につきましては、久喜宮代清掃センターに勤務する事務職員、久喜宮代清掃センター分につきましては現業職員、菖蒲清掃センター分及び八甫清掃センター分につきましては、各清掃センターに勤務する事務職員の給与並びに需用費の増に対する財源となっております。
続きまして、8ページ、9ページをお開きいただきたいと存じます。歳出でございます。2款総務費、1項総務管理費、1目一般管理費でございます。(1)、一般事務管理事業(共通)といたしまして、31万9,000円を増額するものでございます。主な内容でございますが、事務局長及び総務課職員の人件費でございまして、さきの第1号議案にてご説明申し上げました久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の改正により、2節給料を4万1,000円、3節職員手当のうち、地域手当、勤勉手当、期末手当、4節共済費のうち、市町村職員共済組合負担金をそれぞれ増額するものでございます。
次に、3款衛生費、1項清掃費、1目清掃総務費でございます。(1)、清掃事務管理事業(共通)につきまして、29万7,000円を増額するものでございます。内容でございますが、業務課及び施設課職員の人件費でございまして、総務費と同じく給与条例の改正により、2節給料、3節職員手当等を増額するものでございます。
次に、(2)、清掃事務管理事業(久喜宮代)といたしまして10万3,000円を増額するものでございまして、単純労務職の給与に関する規則の改正により、2節給料、10ページ、11ページになります。3節職員手当等を増額するものでございます。
次に、(3)、清掃事務管理事業(菖蒲)でございますが、409万5,000円を増額するものでございます。内容でございますが、給与条例の改正によるセンター職員の2節給料、3節職員手当等の増額、また11節需用費の400万3,000円でございますが、菖蒲清掃センター焼却炉の安定した焼却運転を行うため、施設の稼働時間の増加により、今後電気料の不足が懸念されますことから増額するものでございます。
次に、(4)、清掃事務管理事業(八甫)でございますが、293万6,000円を増額するものでございます。内容でございます。給与条例の改正によるセンター職員の2節給料、3節職員手当等の増額、また11節需用費の262万2,000円でございますが、八甫し尿処理施設における汚水処理の安定化を図るため、1日当たりの処理量の均一化を図る必要があり、施設の稼働期間の増加となり、今後電気料の不足が懸念されますことから増額するものでございます。
以上が議案第2号 平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)の補足説明でございます。
議案第3号 公平委員会委員の選任についてでございますが、本議案につきましては、人事案件のため補足説明は省略させていただきたいと存じます。
以上で本臨時会に提案いたします議案の補足説明を終わらせていただきます。ご審議のほどよろしくお願い申し上げます。
〇議長(角野由紀子君) 以上で補足説明を終わります。
◇
◎提出議案に対する質疑
〇議長(角野由紀子君) 日程第8、議案第1号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の質疑をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 質疑がないようですので、議案第1号に対する質疑を打ち切ります。
次に、議案第2号 平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)についての質疑をお受けいたします。
猪股議員。
〔9番 猪股和雄君登壇〕
〇9番(猪股和雄君) 一般会計補正予算で質疑いたします。
菖蒲のセンターと八甫センターで光熱水費が増額になっておりまして、特に菖蒲のセンターのほうは当初予算に対して13%ぐらい、かなり大幅な増額になっています。今補足説明の中で、安定した運転を行うために稼働時間を増加させるということを言われたのですけれども、菖蒲のセンターは、たしか平日で1日8時間の運転になっていると思うのですけれども、その運転状況についてまず説明してください。
それから、正確に書き取れたかどうかわからないのですが、安定した運転を行うために稼働時間の増加をするという、意味がよくわかりません。まず、ごみの量が増えてきたのかどうか。あるいはほかの理由によって安定した運転ができなくなっているという意味なのか。それに対して稼働時間をこれまでは何時間運転をしていて、それをどのぐらい増やしていくのか。それは何のために行っていくのか。理由としてわかるように説明をしてください。
それから、八甫のほうは、額としては、増加率としては大したことがないので、一般的な増加なのかなと思っていたのですが、今補足説明の中で、し尿処理施設の1日当たりの処理量の均一化を図るということで言われました。これも稼働時間を延長するということなのですけれども、これについてもそういう理由であるとまた内容がわかりません。1日当たりの処理量の均一化を図るというのは、今までがどうであって、それをどういうふうに変えなくてはいけない。なぜ変えなくてはいけなくなったのか。稼働時間の延長増加を図るというのは、今までに対してどのように増加を図るのか。それによってどういうことが変わるのかということをお願いいたします。
〇議長(角野由紀子君) 猪股議員の質疑に対する答弁を求めます。
井上総務課長。
〔総務課長 井上正己君登壇〕
〇総務課長(井上正己君) 猪股議員ご質問の菖蒲清掃センター並びに八甫清掃センターの電気料の増加要因についてお答えを申し上げます。
まず初めに、菖蒲清掃センターでございますが、ご質問のとおり、従来の運転方法というのは、月曜から金曜日、週5日間の1日8時間の稼働でございました。当施設に限らずですが、ご案内のとおり各施設老朽化が著しく進んでおります。したがいまして、安定運用、それから施設の負荷を解消するということが我々としては喫緊の課題であるというふうに考えておりまして、常に施設管理業者ともさまざまな打ち合わせを重ねながら、さまざまな方法を試みたいというふうに考えているところでございます。
そうしたことから、今年度、その対策として、当該菖蒲清掃センターにつきましては、施設の負荷軽減を図るために、その焼却量を調整したことによりまして、施設の稼働日数が平成29年度の月20日に対しまして、月間当たり23日間ということで増加となったものでございます。
なお、ごみの処理量につきましては、11月末現在の統計でございますが、平成29年度4,123トン、平成30年度4,145トンで、トータルでは変わっておりません。あくまで焼却の量をならした結果によるものでございます。
続きまして、八甫の処理センターでございます。八甫につきましては、し尿の処理になりますが、し尿につきましては、ご存じのとおり近年では人口の減少ですとか、公共下水道の普及により処理人口が減少、搬入量も安定しない傾向にあったところでございます。こちらも汚水処理を安定化させるため、1日当たりの処理投入量、これを均質化を図ったことによりまして、結果的に稼働期間が増加しているところでございます。
なお、その理由でございますが、浄化までの過程、この投入量によって左右されますので、この投入の過程を均質化を図るということから、稼働期間がこれまでの累積で年間190日であったものが204日に増加をしたものでございます。
以上のこれまでの11月までの稼働実績に基づきまして計算しましたところ、今後不足が見込まれますことから、今回補正予算の編成に至ったところでございます。
以上でございます。
〇議長(角野由紀子君) 再質疑をお受けします。
猪股議員。
〔9番 猪股和雄君登壇〕
〇9番(猪股和雄君) 再質疑いたします。
専門的な、技術的なことになるとよくわからない、ここでのやりとりだけでは理解できないところもあるのですけれども、もうちょっと詳しくお伺いしたいのですが、まず菖蒲のほうですが、月20日間の運転だったものを23日間に増加させる。これはそうすると平日1日8時間だというふうに思っていたのだけれども、平日でも運転しない日も今まではあったということになるのですか。そういうふうに私理解していなかったのだが、そういうことですか。それを、では今まで月曜から金曜までずっと運転はしていなかったものを23日間ということだから全部運転させるという、そういう意味なのでしょうか。それが1つ。
それから、ごみの量自体はそんなには変わっていないということですが、確かに20トンぐらいの増加にとどまっているわけですが、これは焼却の量をならしたということですけれども、そうすると運転していて炉も全部フル稼働はさせていなかったということになるのでしょうか。1日の中でも長い日と短い日とがあったということになるのでしょうか。この運転の処理の仕方の変更というのは、もう今年度、前からやっているわけですか。これからやるわけですか。いつごろからこれをやってきたのか。それについても説明をしてください。
それから、八甫のし尿処理のほうですけれども、これまで190日間の運転を204日に増加させるということですけれども、これもそうするとこれまでフル運転はしていなかった。休ませている日もあったということになるのでしょうか。余り細かい運転の仕方まではこれまで聞いていなかったのだけれども、そういうことになるのか。
それから、やっぱりこれもそうですね。運転の仕方については、もう今年度早くから始めてきているのか、それともこれからということなのか、お願いします。
〇議長(角野由紀子君) 猪股議員の再質疑に対する答弁を求めます。
井上総務課長。
〔総務課長 井上正己君登壇〕
〇総務課長(井上正己君) お答え申し上げます。
まず、菖蒲清掃センターの運転の関係ですが、ご質問のとおり、このセンターにつきましては、従来は8時間の5日間という運転でございましたが、先ほどの理由によりまして施設の負荷軽減のため、今年度は一部土日、それから日中の8時間も少し長い時間で稼働させております。わかりやすく言いますと、施設にとりましてはウォーミングアップとクールダウンのようなものと理解いただければいいのですが、その時間を確保させていただいたことによるものでございます。なお、ごみの焼却量全体は変わりませんので、その1回の焼却する量を減らしてならしたというのが運転の稼働方法になります。
同様に、八甫清掃センターのし尿処理でございますが、こちらも1回の投入量をならすことによりまして、結果的に安定的な運転が可能となったわけでございますが、施設の稼働日数というのはおのずと伸びてしまったと、こういうことになっております。
以上でございます。
〇議長(角野由紀子君) 再々質疑をお受けいたします。
猪股議員。
〔9番 猪股和雄君登壇〕
〇9番(猪股和雄君) 何となく理解できてきたような気はします。菖蒲のセンターについてですけれども、一部は土日も運転している。それから、8時間よりも長い時間で運転させている。一番炉にとって望ましいのは24時間フル運転なのですが、それができないから、ごみの量も少ないからこれで済ませてきたわけですけれども、そうすると運転の仕方、日数自体も変えてきているということになりますと、委託料については変わらないのですか。それから、職員の人件費とかについてはこれは変わらないということで理解してよろしいのですか。八甫についても同じことなのかどうか、お願いをします。
それと、今回電気料ということですけれども、これはそうすると運転日数が増えた、日数と時間が長くなったということだけなのか、電気料金自体の変動というのは関係ないのか、お願いします。
〇議長(角野由紀子君) 猪股議員の再々質疑に対する答弁を求めます。
井上総務課長。
〔総務課長 井上正己君登壇〕
〇総務課長(井上正己君) お答えいたします。
まず、施設の運転管理に係る委託料に変更はないのかという点でございますが、両施設ともこれまでの老朽化に対する対策といたしまして、定期修繕も含めた包括の委託契約としてございますため、この内側、すなわち変更はございません。いま一つ、今回の補正の理由の背景ですが、運転日数が主な原因でございます。あと若干今年度は原油高もございまして、燃料調整費に変動がありますので、それほど大きい額ではありませんが、この点も加味はさせていただいております。
以上でございます。
〇議長(角野由紀子君) 小島施設課長。
〔施設課長 小島靖之君登壇〕
〇施設課長(小島靖之君) 申しわけございません。一部訂正させていただきます。
菖蒲清掃センターにつきましては、包括契約に定期修繕工事は含まれておりません。なお、定期修繕工事に伴います残業手当等は、運転管理業務委託に計上してありますので、委託料の変更はございません。
以上です。
〇議長(角野由紀子君) 以上で猪股議員の質疑を打ち切ります。
ほかにありますか。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 質疑がないようですので、議案第2号に対する質疑を打ち切ります。
次に、議案第3号 久喜宮代衛生組合公平委員会委員の選任についての質疑をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 質疑がないようですので、議案第3号に対する質疑を打ち切ります。
◇
◎討論・採決
〇議長(角野由紀子君) 日程第9、これより討論・採決を行います。
議案第1号について討論をお受けいたします。
まず、反対討論をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
議案第1号 久喜宮代衛生組合一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
〔挙手全員〕
〇議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
よって、本案は原案のとおり可決いたしました。
次に、議案第2号について討論をお受けいたします。
まず、反対討論をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 次に、賛成討論をお受けいたします。
〔「なし」と言う人あり〕
〇議長(角野由紀子君) 討論なしのお声がありましたので、直ちに採決に入ります。
議案第2号 平成30年度久喜宮代衛生組合一般会計補正予算(第2号)について、原案に賛成の方の挙手を求めます。
〔挙手全員〕
〇議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
よって、本案は原案のとおり可決いたしました。
次に、議案第3号については討論を省略し、直ちに採決に入ります。
議案第3号 久喜宮代衛生組合公平委員会委員の選任について、これに同意することに賛成の方の挙手を求めます。
〔挙手全員〕
〇議長(角野由紀子君) 挙手全員であります。
よって、本案は同意することに決定いたしました。
休憩いたします。
休憩 午後 2時35分
再開 午後 2時37分
〇議長(角野由紀子君) 再開いたします。
◇
◎議長挨拶
〇議長(角野由紀子君) これをもちまして、本会議に付された案件は全て終了いたしました。
本日は、提出議案に対する慎重なるご審議をいただき、まことにありがとうございました。
◇
◎管理者挨拶
〇議長(角野由紀子君) それでは、管理者の挨拶をお願いいたします。
管理者。
〔管理者 梅田修一君登壇〕
〇管理者(梅田修一君) 久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会にご提案申し上げました議案第1号から議案第3号の3議案につきまして、議員の皆様には慎重にご審議の上、ご議決を賜り、まことにありがとうございました。
今後とも議員の皆様方のご理解とご協力をお願い申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。
〇議長(角野由紀子君) ありがとうございました。
◇
◎閉会の宣告
〇議長(角野由紀子君) これをもちまして、平成31年久喜宮代衛生組合議会第1回臨時会を閉議、閉会といたします。
閉会 午後 2時38分